当社では、3月一杯のキャンペーンとして「マナーアップキャンペーン」を行っています。
経営企画の二人のメンバーが企画をして、全社に告知。ポスターなんかも貼ったりしてね!
ほぼ日刊で、マナーに関するメールマガジンを発行。
手前味噌で恐縮ですが、なかなか良い内容なので、ここに転載しますね!
★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は、先週配信したマナーアップ情報でも少しお知らせしましたが、、
今一度『あいさつ』についてとりあげたいと思います!
「現役で働く20代~40代の男女が新入社員に求めたい力」のNo.1は『挨拶力』だそう
です。(オリコン調べ)
新入社員に期待することはどの企業でも同じ。新しく元気な風を起こして欲しいと感
じているようです。
新入社員に挨拶を期待するなら、私たち既存社員がきちんと挨拶をしなくては!
お手本となるような挨拶をしましょう。
────────────────────────────────────
◆あいさつから一日の仕事を始めよう!◆
基本的には皆様、朝・帰り等などあいさつをしているかと思いますが、
あいさつをすれば明るくなる・気持ちがいい・元気が出るなどさまざまな効果があり
ます!
自分のチームだけでなく、朝全員の顔を見るくらいのつもりで挨拶しましょう 。
◆皆さんは会社の顔です!◆
例えば、お客様と廊下ですれ違ったときなどきちんとあいさつをしていますか?
会釈ですませてしまっていませんか?
そんな時は、ぜひ「こんにちは」と声に出してあいさつをしてください!
ちょうど3月からは採用活動の時期です。廊下等で学生とばったり会う、
なんていうこともあるかと思います。
そんな時、気持ちよくあいさつをすれば、会社に対するイメージもぐっとあがりま
す。
────────────────────────────────────
社内外で、気持ちのよい挨拶をするようにしましょう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんな感じです。いかがですか?
なぜ、このような事を全社の活動として行っているのでしょうか?
新人が入ってくるから?それもあります。
やっぱり、マナーは大切だから?もちろんそれもあります。
実は、もっと大きな意味もあるのです。
それは、「コーポレート・ガバナンス」の一歩であるという考え方なのです。
最近では、トヨタのリコール騒動により「ガバナンス」の見直し機運が高まっています。
企業が社会との関わり方が問われている現在、「ガバナンス」を重視する経営が求められると思うのです。
そんな中、当社としての取り組みの一歩が「マナーアップキャンペーン」なのです。
社内のマナーを見直すことで、一人一人が社会の参加者である事を気づいてもらいたいのです。
事業を行っている当社は「社会の一員」であり、そこにはやはり守るべき「マナー」があるのだと。
どんなに売上を上げていても、規模が大きくなってもその「マナー」がきちんとしていなければ、市場から退場を宣告されることもあるのだと、気づいてもらいと思います。
社内で、片付けや挨拶がしっかりできない人は、良い仕事や事業ができるとは思えない。
そのようなメッセージなのだと感じてほしいのです。自分も含めてですが。