年度末の忙しい時とは知りながら・・・。
1週間休みをもらって海外へ。
常夏のハワイ。
今回は本当に1週間会社を不在にした。
電話は一度もしない。
SNSやチャットがあるからほとんどのことは状況が把握できる。
すごいよね、今時は本当に出社しなくても仕事できるよ、本当に。
今、桜満開の日本に帰ってきて寒さに驚くのとハワイとの違いについて改めて考えたので、今日のテーマ。
1週間で感じたこと、考えたこと。
まずは、
1 物価が高い。
昔(バブルのすぐ後くらい)に言った頃って海外旅行って「安い」イメージがあった。
今はとんでもない!何もかもが高い、特に食事が高いよ!
日本は食事が美味くて安い、これは本当!
2 自分がいなくても会社は回る。
1週間いなくてもしっかりやっていける会社になったのね、素晴らしい。
みんなちゃんと考えてくれてるよね、日報を見てるとわかるよ。
3 日本は日本人ばかり。
ハワイもそうだけど、世界って本当はもっと色々な人がいる。
日本って日本人がほとんど。
だから、他人と比較したり必要以上に競争意識持ったり。
全体的にあくせく感が強くて常に急いでいる。
他人に優しくないのが日本。
ハワイって多少のことは「アロハ」で終わっちゃう。
そいいう心の余裕みたいなものが日本人は苦手。
世界は広いし色々な人種も肌の色もいる、体型だって人それぞれ。
そういうものを受け入れる事ってすごく大事。
もっと広い視野で生活したいよね。
将来的には海外での生活もなくはないよね、そう感じた。
それから。
今回のハワイでは事件があった。
サーフィンのレッスン中に他の人のボードが当たってしまい耳が裂けた。
急遽近くのクリニックに駆け込んで6針縫ってもらう。
それがこれ!
すごいでしょ、これは処理済みのものだけど処置前は見せられないくらいにグロテスク。
やっぱりサーフィンは舐められないスポーツだよね。
ちなみに、初めて海外のお医者さんに行ったけど、設備とスタッフの多さに驚いた。
色々な意味で進んでいるよね海外の医療は。
というわけで、ただ休みだけではなく様々な出会いと勉強があったハワイ滞在でした!
会社の皆さんがいたからできる事、本当ありがとうございました。