今日は7日。毎月7日は女性ファッション誌の発刊日です。
それにしても今月は創刊誌が多いですね。
AneCanも今日でしたね。他にはmarisolやGRACEといった40歳代をターゲットにした雑誌。
ちょっと前にStoryが出て来て、お、奥様層の開拓だな、Veryの成功で更に上を狙ったな、と思ったら、更にその上と来ましたね。
AneCanは25歳以上をターゲットとしていますが、他の2誌がターゲットとする40歳代の女性といえば、我々の同級生から先輩世代ですよね。
確かに考えてみると、我々学生の頃から我々世代をターゲットにしたファッション誌は存在していましたね。
日経の広告(それも全面広告)で告知しているというのがすごい。女性でも日経を読んでいる層がターゲットか?もしくは旦那が買って帰るのか?
中身はまだ見ていませんが、目次はなかなかバブルの香りがしていますね。
しかし、以前に雑誌広告の代理店をやっていた私としては、こんなに同じターゲットの雑誌が出て、広告はどうなんだろうか?と心配になります。
まぁ大手の出版社さんですから相当の広告出稿があったんでしょうけど、続けていくのは大変でしょうね。
実売がどうなっていくのか、興味があります。
特に今回のターゲット層は今後、我々のビジネスに振り向いていただきたい方々ですから、しっかりベンチマークしていきますよ。
それにしても、年齢に関係なく女性が美しくなっていく事は嬉しいことです。それも同世代の女性が元気できれいなのは特にうれしいですよね。
私もそっぽ向かれないようにがんばろっと。
コメント