前々回のブログで報告した通りに、先週土曜日から日曜日にかけて、家族でスキー旅行に行ってきました。
私にしては10年以上ぶりのスキー、うまく滑る事ができるかドキドキ。
家族でスキー旅行は初めてなので、パパとしては無様な格好はできないしね。
上の娘は小学校入学以来毎年スキー合宿に行かせているので、そこそこは滑れるはず、真ん中の息子はスキー初めて、下の娘はソリ遊びができれば良いかなぁ、というレベル。
かなり不安もある中、那須白河にある「羽鳥湖」のスキー場へ。
土曜日、朝10時20分の東北新幹線で新白河へ向かいます。
本当は車で直接向かうのが楽なんですよね、家族多いし。
まぁ今回は、息子が新幹線に乗りたがっていたし、新幹線を見がてら行くのもいいかなぁということで電車にした、というのが理由としてはあるんですよね。
しかし、その新幹線が翌日とんでもないことになろうとは・・・。
とりあえず、新幹線に乗ってお昼過ぎに新白河に着。その後タクシーで羽鳥湖のスキーロッジへ。
到着後、部屋に荷物を置いて、ロッジから歩いて30秒のレストハウスに行き、スキーをレンタルしに。
私は、土曜日は下の娘とソリ遊びをする覚悟だったのでウェアだけを借りて、他は皆でスキーを借りました。
さて、みんな準備もできて外に出ると・・・、ものすごい吹雪!!!
立っていられないくらいの吹雪!こんなのいままで経験したことない、というくらい。
仕方なく、ロッジに戻りお昼を食べようということになり、歩いて30秒のロッジに戻ろうとするが、さっきとは違い、吹雪で前が見えない、必死に歩いて、なんとかロッジにたどり着く。
下の娘は私がずっと抱っこ。腕の中で寒い寒いと泣き続け、息子も大泣き。子供達には産まれて初めてのつらい体験だったのでしょう。
昼食後、とりあえず上の娘とかみさん2人で滑りに行き、私と息子、下の娘は部屋で待機することに。
それでも二人は30分ほどで耐えられなくなり、部屋に戻ってくる。外は相当に寒いらしい。
本日の宿泊は「グランディ羽鳥湖」。リゾートトラストが経営するロッジです。
聞けばスタッフもエクシブの人たちが派遣されているらしく、スキーロッジとは思えないお客さんへの気遣いでしたし、料理もおいしかったですよ。
今回の旅で、これだけは良かったなぁと思えるのは、このロッジのスタッフの皆さんの心遣い。
うちの子供達にもいろいろと心遣いをいただき、本当に感謝しています。
翌日、朝。
目覚めて、カーテンを開けると窓の外は[嵐]。
目の前50メートルが見えない状態。まさに「ホワイトアウト」(懐かしいねぇ織田裕二!)
スキーをやるとか、そんなレベルではなし。天気予報では今後も風雪ともに強まるとのこと。
朝食時に、スタッフの方に早めに山を下りてエクシブのホテルに移りたいと相談したところ、快く了解いただき、ホテル側も受け入れていただける、とのこと。
安心するのもつかの間、朝食中スタッフの方より再度話があり、山を下りるために手配したタクシーがこちらに向かうことができない、とのこと。
昨夜からの雪で吹き溜まりが各所でできて、そこに車が突っ込み、除雪ができず、幹線道路が麻痺。スキー場が孤立しているとのこと。
おいおい、今日中に帰れるのかい。
とりあえず、状況が変化するまで部屋で待機。
ニュースでは全国的に風が強く、交通にも影響が出ているとのこと。
そこで、携帯電話で状況を調べる。
すると、東北新幹線は全線ストップ。
山を下りても帰る電車が動いていない。
帰りの新幹線は17時15分新白河発なのでそれまでに動いてくれれば良いんだけどね。
ロッジフロントでスタッフと相談。
とりあえず、ロッジで車を用意していただけるらしく、下のホテルまで届けていただけるとのこと(なんて良い人たちなんだぁ)。
午後1時に出発ということで、それまでは部屋で待機。
外を見ると誰もいないゲレンデ。上がってくる車もなし。宿泊のお客さんの車は埋まり、ロッジの車で引き上げる作業が続いている。
お昼をロッジで食べるが、お客さんはまばら、というか山に取り残された人たちだけだね。
午後1時。ロッジの車で山を下りる。スタッフの皆さんに厚く御礼を申し上げ出発。
約一時間後、エクシブ那須白河に到着。
なんか安心する、ほっ。
ホテルのスタッフの方にも心配され、お風呂もすすめられるが、まぁ別に遭難したわけじゃないし、そこまでは・・・。
とりあえず、新幹線の出発時間に合わせて駅に向かう事にし、ラウンジで過ごす事に。
子供達はホテルの外の雪だまりで遊ばせ、それなりに喜んでいたよう。
携帯電話で東北新幹線の状況を調べると、風による倒木の影響で東京ー仙台間が不通に。
なんと、まぁ。本当に帰れるのかい、今日中に。
14時20分、新幹線復旧。大幅な遅れで運行しているとのこと。
16時30分、ホテル出発。16時50分駅到着。
この時点で、17時15分発の新幹線は25分遅れで運行中とのこと。
よかった、動いているしこの状況で25分遅れなら、まぁよしとしましょう。
とりあえず、待合室で待つ事に。
ところが、待っていると掲示板の表示が当初25分遅れだったものが、30分遅れ、40分遅れと増えて行く、最終的に45分遅れで到着の予定に。
待つ事1時間強、18時に新幹線到着。
やれやれ、やっと東京に帰れる。
しかし、途中駅で何度も停車し、通常1時間半で到着する新白河ー東京間がこの時ばかりは2時間15分程かかりました。
子供も私もヘロヘロ。
東京駅で夕食、帰宅は22時でした。
結局、スキー旅行と言いつつ、私はスキーを履いていません。ウェアは着たけど。
それでも子供達は、「また行きたい!」と言うんだから一体何が楽しかったんだか。
本当に大忙しの2月の週末、こんな形で終わるのかねぇ。
思えば、2月最初の社員の結婚式も雪で大変だったけど、今回も雪だね。
2月は雪でバタバタでした。