先週は番組制作のために長い「旅」をした。
こんな機会は滅多にない。
せっかくなので、その行程と記憶に残ったことを残しておこうと思う。
「東京駅から富山駅 392キロ 北陸新幹線 2時間13分」
朝7時20分発の北陸新幹線で富山駅に向かう。
初の北陸新幹線は快適、車内で朝ごはんを食べながら今日の収録の打ち合わせ。
9時30分に富山駅に到着。
北陸は東京よりも寒いと思って対策してきたが、なんてことない東京よりも暖かい。
駅で取材先の方のお迎えを受ける、ありがたいここからは車で移動。
持ち家率N01の富山県、車で移動中アパートやマンションを見ることがない。
駅周辺を出ると一軒家が並ぶ、そしてアルプスの山々。
「こんなところで生活していたら東京の満員電車なんて絶対考えられないよなぁ」
10時には取材先に到着、早速インタビューと工場内の撮影へ。
事前の打ち合わせも功を奏している、お客さんの協力も素晴らしい!ありがたい。
お昼すぎに富山での収録を終えて、お客さんの車で金沢にある大学病院へ。
「取材先の企業から金沢の大学病院 82キロ 車 北陸自動車道 1時間10分」
途中高速道路を降りてまで連れて行っていただいた「きときと寿司」
廻るお寿司屋さんだが、絶品!後で聞いたのだがこのお店は北陸地方では美味しいことで有名なお店。
大学病院での収録は2時から約2時間、ここも事前にお願いしてあったことと、先生たちのご協力でスムーズにそして芝らしい撮影ができた。
4時過ぎ、お客さんに金沢駅まで送っていただいた。何から何までありがたい!
「金沢駅から米原駅 176.6キロ 北陸本線 特急 2時間」
「米原駅から名古屋駅 80キロ 東海道新幹線 30分」
これも初めて乗る、北陸本線の特急しらさぎ。
日本海沿岸を走り、そして琵琶湖へ。
外は雨そして日がすっかり暮れている。惜しいなぁ晴れてる昼間だったら感動の風景であろう。
それにしても新幹線に慣れている身としてはこの2時間は長いなぁ、ウトウト・・・。
米原駅に到着、大阪に出張するときに通過することはあっても駅に降りたことはない。
「ひかり」に乗り名古屋へ30分。
名古屋到着7時30分、本当はここで夕食そして宿泊と考えていたけど、目的地まで行けそうなので行ってしまう。
「名古屋駅から松阪駅 85.5キロ 関西本線 1時間15分」
翌日のロケ地松阪へ、関西本線も初めて乗った。
それにしても「快速みえ」はすごい、未だにディーゼルそして2両編成、快速なのに。
松阪へ着いたのは夜の9時。
ホテルに荷物を置いて松阪牛を食べに!そのために前入りしたようなものだからね。
地元の有名店?に入り、とりあえず頂きました。
その後、ホテル近くのアジアンバー?で飲みながら店長に松阪の魅力を聞き出すという仕事をしっかりしたから良しとするかな。
本日の移動距離 816キロ 乗車時間 7時間、さすがに疲れた。即寝!
翌日の松阪市は快晴!ロケ日和、ただし寒い!
市役所で色々とお話を伺い、松阪の魅力をさらに知ることになる。
お昼はこれも地元で有名な肉のお店で「牛丼」をいただく。うまかったです!
午後はずっとロケ!三井家発祥の地、旧長谷川家、松阪城跡、木綿の機織りなども収録。
4時前に収録終了、松阪駅まで市の方に送っていただき、これまた感謝!
帰りは近鉄特急で名古屋、名古屋駅から東京駅は新幹線のぞみにて。
「松阪駅から名古屋駅 87.2キロ 近鉄特急 1時間9分」
「名古屋駅から東京駅 342キロ 東海道新幹線 1時間40分」
今回の収録での移動距離 1245キロ 乗車時間 10時間
翌日若干腰が痛くなったけど、とてつもない充実感にあふれていた。
もちろん番組の形にするにはまだまだ大変な作業が残っているけど。
良い土地で良い人たちに会えた経験は何にも代えがたい。
こういう経験ができるから番組制作の仕事は辞められないんだよなぁ。