10年以上ぶりの再会となった。
元社員Mさん。
今はスペインで夫婦暮らしている。
同じく当時の社員で結婚後退職、子育てが一段落して現在は復職しているYさん。
Mとの再会を楽しみにしていた。
「私、泣くかも」とはYの言葉。
それだけ待ち遠しい再会。
金曜日の夕方にMが来社して実現。
2人一緒の姿、10年以上ぶりとは思えない自然な感じ、懐かしい。
「寿司が食べたい!」というスペイン帰りのMのリクエストで近くのお寿司やさん。
10年以上ぶりで3人の食事。
積もる話も近況も、話は尽きない。
2人は20代自分は30代、お互いに若い時代を共に過ごした。
皆、忘れていることも多く「ああ、そうだった!」の話が多いこと。
「それにしてもよくやったよね」「今じゃ考えられないくらいに仕事してたね」
とは二人の話。
確かに今だったら完全に「ブラック」な企業だった。
「でも、楽しかったよね」「そう、やらなきゃいけないことが多くてそれが楽しかった」
確かにみんな一生懸命だったし楽しそうだったなぁ当時は。
「まぁ今はできないけどね」「そりゃ無理だわ、若いからできた」
「・・・・・」
3時間、この調子が続いた。
「また来年来るからね、今度は何食べようかね?」
全くちゃっかりしてるMである。
二人と別れて一人家路につく、改めて「やっぱり彼女たちに支えられてたんだなぁ」と思う。
細かいことは覚えていないけど、本当に大変な時期をあの二人が支えてくれていたことは間違いない。
今も昔もメンバーに支えられて事業が成り立っている事は変わりがない。
一度退職しても戻って来てくれるメンバーや10年以上前に退職しても一緒に飲めるメンバー。
こんな環境づくりも大切なんだろうなぁとしみじみ考えてしまった。
様々な人たちに支えられて、当社は来年創業25年を迎える。
宴にMは絶対来るだろうなぁ、期待して待つとする。