早いよ、毎年言ってるけど早い。
1年というのはこんなにも早く過ぎていくものなのだろうか?
「そろそろ来期の目標も決めないと」などと会議で話題が出るほどだから。
ちょっと早いけど、今年ってどんな年だった?
平成から令和に時代が変わった節目の年。
あと1ヶ月もすると、マスコミやネットでは今年を振り返る特集が組まれる。
大きな災害もあったけど、ラグビーW杯のようなイベントも華やいだ。
当社の今年も色々とあった。
新しいメンバーがこ10人も増えたのは今年のトピック。
メンバーの増加によって仕事が増えたか?と言われるとそうでもない。
むしろ、選択と集中が行われた年。
増えた人たちは既存のビジネスをさらに高めるためであったり、新たな価値を産み出すために参加してもらった。
それは来期からの取り組み。
来期の取り組みを考え始めると「今年ってどんな年?」という振り返りがどうしても出て来る。
社内だけではなく、社外パートナーが増えたのも今年の特徴。
社団法人の立ち上げは象徴的だけど、協業や提携など多岐にわたって社外の人と一緒に仕事をする機会が増えた。
来期はもっとこの流れを強めたい。
「レンケイ」
良い言葉だね。
いろいろな人と繋がる、今までにない価値観を取り込むことで自らの成長を加速させる。
スキルも知識も意識も。
外部の人と付き合うときに大事なのは「自分が何者であるか?」をしっかりと意識すること。
それがないとただの聞き役になってしまう。
その為にもみんなで今年を振り返らないとね。
来期はさらに大人なプロ集団になれるように地ならしをしていこうと考えている。
いつもよりも早く全体の目標設定をすることになり、ちょっと焦っているこの頃。