今年も6月も終わり。半年が過ぎようとしていますね。当社の新人営業マンも入社から3ヶ月が過ぎようとしています。全く早いもんですね。
以前ご紹介した新人営業マンの新規獲得キャンペーンも今日が最終日。結果はどうだったでしょうか?
現時点では2人とも目標達成できるようですね。良かったです。若干まだ調整が必要なところもあるようですが、まずは大成功ですね。
数字も目標は達成できそうで何よりですが、実はキャンペーンを通してお二人に学んで欲しかった事があるのです。
それは、「目標は達成するもの」である事。目標は数字の目安ではないのです。仕事は必ず成果が求められます。成果は誰かが持ってきてくれるものではありません。自分で掴みとる、獲得するものなのです。そのことはしっかりと感じて欲しいですね。
それから、「考えて行動する習慣」。いままでは先輩が手取り足取り面倒を見てきましたが、このキャンペーンでは自ら考えて電話をかけて、営業をしたわけです。クロージングも自らやりましたよね?少しずつでも良いですから自ら考えて行動する事を習慣にしましょう。
3つ目。「仕事には後行程がある」事。営業の仕事は受注をすればそれで終了という事ではないのです。お客様と合意ができて、受注をしても原稿ができなければ完成はしないのです。それって当たり前のようだけどいざ自分で仕切ると大変なんですよね。お客さんの個々の事情もあるし。でも原稿の素材を手配して制作スタッフに渡さなければなりません。その事を体感して欲しいのです。
どうでしょうか?キャンペーンをやるというのは、単に数字を追う事ではないのですよ。そこで学ぶ事もありますからむしろそのことを感じてくださいね。
さあ、来月からは、新人さんを本格的な営業マンに育てるプログラムが開始されます。乞うご期待。
コメント