前回の予告で、プレゼンテーションについてお話するという事でしたが、コメントいただきました[新人育成中]さんのお話についてちょっとコメントさせてもらいます。
前回、[ヒアリング]の話の際に部下育成についてもヒアリングは重要である、という旨のことをコメントしました。
[新人育成中]さんもこれからは日報以外の話を後輩から直接聞いてみようとのこと、すばらしい事と思います。
おそらく、後輩さんたちは貴方のような先輩を信頼し、一緒にお仕事をすることを喜びと感じるようになるでしょう。
ここで今回は、ちょっとしたマネジメントのスキルを追加させていただきます。
それは、部下育成を考えてヒアリング行う場合、アドバイスをする前に、部下に「問いかけ」を行う事です。
部下の話を聞いて、「それはこうすればお客さんも納得するよ。」と教えるのは簡単なんです。
しかし、本当に部下の育成を考える場合、ヒアリングの後は「教える」よりは「考えさせる」事の方が大事なのです。
営業から帰ってきた営業マンに「どうだった?」と声をかけ、お客様の課題を聞き出したら、あなたがアドバイスする前に「君だったらどうする?」という問いかけをしてみてください。
聞かれた部下は最初は驚くかもしれません。「どうするか、のアドバイスが欲しいのに。」と思うかもしれません。
しかし、この問いかけを続けてみてください。
そうして、教えてもらう事よりも「自ら考える」事の大事さと楽しさに気づいてもらいましょう。
そうすると部下が成長し、あなたの仕事も楽になり、会社もあなたのマネジメント力を評価しますよ。
この事は重要な事とわかっていても実践するのはなかなか大変です。私も時々失敗します。本当にマネジメントは難しいです。
今回は、ちょっとしたマネジメントの話になってしまいました。
次回こそは、プレゼンの話にします。よろしくお願いします。
こんにちわ。最近、仕事絶好調です!!
初回訪問の場合でも、少し余裕が出てきました。
確実にみのる効果が出てきている気がします。
部下の育成についてですが、私には部下がいません。
自己成長にも会社の為にもなると、上司には言っているのですが。。。
しかし、そういう環境にいるおかげなのかも知れませんが、
先輩に対して、「こういう風にしたら良いのではないか?」
「これは止めた方がいい」など、意見は言っている気がします。
言い過ぎちゃったな~と反省することも多い今日この頃です。
『営業の話シリーズ』の登場により、ますますの盛り上がりを
みせている『みのログ』ですが、このシリーズが進むにつれ、
鈴木みのる社長についてもっと詳しく知りたくなってきました。
そこで、マラソン、バンドなど、たくさんの趣味を持っていらっしゃる
鈴木社長に質問です!!
趣味と仕事を両立するコツ、験を担ぎ、健康法とかあるようでしたら、
教えていただけますでしょうか?
投稿情報: H.N | 2006/10/12 12:50
鈴木さん、いつも素敵な情報を有難うございます。前回のアドバイス以降新人だけではなく、2年目3年目の後輩にも意識が変わった気がします。私も今まで後輩が何を考え、どうしたいのか分からないと済ませていたことが恥ずかしくなります。ヒアリングをし、後輩なりの考え、どうしたいのかという意見を引き出せたことで一緒に悩んだり、一人一人の良さを生かした指導が少しずつ出来てた気がします。今月の結果が、前月とどう変わるかあと10日まずは頑張って結果を出したいと思います。
投稿情報: 新人育成中 | 2006/10/21 23:55