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2006/10/05

コメント

aizawa

営業の仕事シリーズ早くも第4弾!!
ご好評につき、とうとう1カテゴリーとして独立させました。

必殺仕事人

営業の仕事シリーズすごい反響ですねー。
カテゴリー化ですか?素晴らしい!!

営業についてのブログだと、パセリより
人材紹介のドゥプランニングの方がいいのでは?
と思っていたら、「みのログ」へのリンク
しっかり貼ってありました。お見事!!

新人育成中

初めてコメントを書かせていただきます。
営業の仕事シリーズとても参考になります。  最近、後輩育成でかなり迷っていたのですが、『営業の場面だけではなくマネジメント、特に部下育成の場面でもこのヒアリングの技術は活きてくる』という言葉に自分の後輩へのヒヤリング度を再認識しました。後輩達は、自分が思っている以上に質問をどうしたらいいのか、分からないことがあってもなかなか本人の口からは言えなかったというような状態でした。(自分も完璧では無く日々成長、勉強だと思いますが、)先輩としてもっと後輩の目線で考えてあげるべきだったと反省し、営業の日報だけでは分からない部分もあるに違いないと、朝のミーティングや外出から戻ってきたときなど、簡単にヒアリングをしようと思っています。ヒアリングといえば、学生時代の友人は誰に対しても自然に「最近、どうなの?」「○○さんから最近元気ないと聞いたよ!!何かった?」「友人なんだから悩みがあったら言ってね。」と、ごく自然に自分から言い出せないことも引き出してくれます。

それは、常日頃から鈴木社長の下でしっかり教育を受けているからなのでしょうか・・・。

さ○いさんの後輩

鈴木さん、質問に答えていただいてどうもありがとうございます。次回訪問時期をうかがうというのは効果がありそうです。お客様と継続的なお付き合いをする上で大切ですね。これからもブログ楽しみにしています!がんばってください☆

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