先週金曜日から土曜日まで、一泊二日で全社研修を神奈川県の葉山で行ってきました。
パセリは1月末の決算。2月1日からは第10期になります。ちなみのドゥプランニングは5月決算。6月からは第15期がスタートします。
今回の研修は、パセリの期初にあたり売上目標の確認と、部門毎の目標設定及び個人の行動指針についての設定を行う事を主眼としています。
年に2回、期初と下期のスタート時にこのような全社研修を行っていますが、今回は神奈川県横須賀の葉山の生産性本部の研修所を使用させていただきました。
到着すると目の前は相模湾、そして富士山、伊豆半島右から左に展開しています。まさに絶景ですね。
部屋にこもりっきりの研修ですが、景色が良いとホッとします。休憩の時に和みますからね。
午後一番から前期の振り返り、各部門から状況報告と問題点が発表されます。
前回までは、各部門の発表が終わると、取締役である2名が質問をするのが通例で、メンバーから質問や意見が出る事はほとんどなかったのですが、どうも今回は違います。
各部門の発表が終わると、いろんな人が発表者に質問を投げかけています。発表者もまけじと反論しています。質疑応答が活発に行われています。取締役はただ見ているだけです。
なんか以前の研修の雰囲気とは明らかに違うのです。
当初予定していた発表の時間を約1時間伸ばしての質疑応答。その後私から第10期の目標案を発表して、各部門の分科会が部屋を変えて行われました。
分科会もそれぞれを覗いてみましたが、活発な意見交換が行われており、いい雰囲気です。
夕食を7時にとり、2次会まで行いました。11時過ぎに2次会は修了しました。通常ですとこのまま各部屋で飲み会ですが、今回は各部門、それぞれ打ち合わせを行っています。
翌日聞くと夜中2時まで討議をしていた部門もあったようです。
翌土曜日、午前中は分科会の続きです。
朝9時スタートですが、誰も遅れません。当たり前ですけどね。
午前の分科会も相当にみっちりとやっていました。
午後に各部門の目標の発表。ここでも活発な質疑応答。いやいや取締役が口を挟む隙がありません。
結局1時間延長で修了し、納得の研修でした。
さすがに終了時の皆さんは疲れが顔に出ていましたが、充実した表情をされていましたよ。
経営者にとっては、このようにメンバー全員が本気になって議論している姿は本当に嬉しいものなのです。
今回議論し、決めた目標や行動をしっかりと実践していきましょうね。
この研修を起点として第10期が素晴らしい一年になるように、皆さんで頑張りましょね。
コメント