昨日、東京マラソンが開催されました。
私はエントリーをして、抽選にも当選したのですが、8月に痛めてしまった膝の後遺症で今回は不参加。
我々のランニングクラブでは2名が走ります。取締役のYさんと経営管理のSさん。
私は、2人の応援で参加。昨年加入のT君と一緒に二人のサポートをします。
当日、朝6時20分に目を覚まし支度をします。外は雨、それも結構降っています。寒い朝です。
7時前に家を出て、7時半には新宿地下の小田急線改札近くの待ち合わせ場所へ。
すでにランナーでごった返す中、ランナー2人とおちあい、貴重品やトラックに乗せる以外の荷物を受け取りました。
スタート近くの受付まで一緒に行きますが、受付前で選手以外は先に進めなくなります。
仕方なく都庁前のスタート地点近くで応援する事に。
NSビルの前に何とか応援場所を見つけますが、雨は強いし、寒いし、ぬれるし、最悪です。
応援の我々以上に選手達はひどい状況で、コートもなく濡れて寒い状態のまま約1時間もスタート地点に立ちっぱなしです。
DJの声が聞こえて、音楽で何とか盛り上げようと演出をしていますが、みんな寒くて震えてそれどころではないようです。
やっと、スタートの号砲が鳴りますが、ちっとも先には進まず、結局最後部がスタートできたのはスタートから20分後ですね。
選手がスタートして、我々も移動します。それにしてもお腹がすいたので、NSビルのマクドナルドで朝食を取ります。
その場で今後の動きを検討。中間地点の日比谷で応援、その後ビッグサイトへ移動することとしました。
新宿から日比谷への移動は、都営線を乗り継ぎます。結構混んでるかなと思いましたが、まったく混雑もなく目的地へ。
10時20分。日比谷到着。
車は全く走っていません。全面通行止めです。日頃の交通量が嘘のような静けさです。ランナーと応援者だけが道路を占拠している状況です。
雨は弱まることもなく、みんな傘をさしてランナーを応援しています。
私たちはランナー2人を探します。ラップタイムから算出するとYさんは10時40分頃に中間点通過の予定です。
しかし、やはり3万人のランナーはすごい。まったくわかりません。選手が多すぎるのです。結局10時40分を過ぎてもわからず、Sさんも探す事ができずに11時になります。
これ以上探しても無駄だと判断し、11時20頃にゴール地点へ向けて出発します。
JR有楽町から大崎乗り換えでりんかい線へ。
国際展示場駅には12時10分くらいに到着しました。
雨は多少弱くなってきましたが、傘は必要なレベル。そして寒いです。
人でごった返す感じではなく、ちょっと寂しい感じもありましたが、コースの沿道では応援の人も見受けられます。
駅からゴールのビッグサイトへ歩きます。
ランナーを左手に見ながら、時計を気にします。
Yさんが順調なら12時40分前後に40キロ付近を通過するはず。
そう予測を立てて、40キロ過ぎの地点で待ちます。
この地点ではランナーもさすがに見分けがつく程度にばらけています。探す事は可能と思いました。
探す事20分、12時40分を過ぎました。しかし、まだ見つける事は出来ませんでした。
やっぱり難しいかな、と思ったそのとき、遠くから見慣れたYさんの顔が・・・。ちょっとつらそうですが元気です。
思わずT君と一緒に「Yさん!頑張れ!」と声をかけました。Yさんも我々に気づいて手を振って答えます。
時計を見ると12時45分。ほぼ予定通りのペースです。そのままのペースでゴールに向かいます。
さあ、後はSさんです。しかし、彼女は初マラソン、自身では5時間台を目指すと話してましたので、ゴールは14時以降ということになります。
まだ、時間はあります。とりあえずゴールしたYさんと合流する為に待ち合わせ場所に向かいます。
選手と応援者の待ち合わせ場所は展示場を使用していますので、ただ広い会場です。そこにひらがなのバルーンが浮かんでいるだけです。
携帯で連絡を取り合い、何とか出会いました。Yさんは足を引きづりながらのご帰還でしたが、顔には満足そうな笑顔が溢れていました。
ゴール地点で応援していた奥様にもたれかかるようにして、42,195キロの物語を語っていました。
さて、Sさん。現在の位置を確認するために携帯サイトでゼッケンを入力して調べます。
しかし、アクセスが集中してわかりません。T君はゴール付近にスタンバイして待ちます。しかし、なかなか発見できません。
とりあえず、待ち合わせ場所の上の休憩所で休みながら待ちます。
15時過ぎ、会場に設置されたPCで確認すると14時57分にフィニッシュ。
我々は急いで待ち合わせ場所に向かい、なんとか無事に会う事ができました。
初マラソンのSさん。本当にクタクタという感じです。実は彼女、先月の練習で膝を痛めてしまい、本番直前の先週木曜日には針治療をして今大会に望んでいました。まさに根性の勝利です。
走りきれた満足感が疲れきった彼女の体を支えているという感じです。本当にお疲れさまです。タイムはご自身の測定では5時間ジャスト、という事です。
15時半過ぎ、皆で一緒にりんかい線国際展示場駅に向かいました。
歩きながらSさんに「来年も走る?」と聞きますと「走りたいですね!」という力強い返事。
フルマラソンを走り終わった直後にまた走りたいというSさん、すごい根性です。次はどんなタイムを出すのでしょうか?
ちなみにYさんは雨と寒さの最悪のコンデションにも関わらずに自己最高の記録だそうです。なんて人でしょうか。
ランニング部2人の活躍は今後も語られていくでしょう。すばらしいランニングでした。
来年はどうでしょう?
T君は走ると言っています。やるきです。YさんSさんも当然走るでしょう。今回抽選で外れてしまったAさんも走る事でしょう。
私?私は膝がねぇ・・・。いやーフルマラソンはキツいんですよ、本当に。30キロ越えると・・・。いえいえできれば参加したいです。本当に!
とにかくも参加された皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れさまでした。
本当に雨の中、早朝から有難うございました。私にとって初フルマラソンは、ベストな状態で臨めなかった上、悪天候のスタートで、走りはじめはもう二度と・・・という感じでしたが、42.195㎞間何人かと走りながら会話をしたり、沿道の方の暖かい声援の支えられながらゴールできたのだと思います。社長やT君には、走っている姿は結局、見てもらえませんでしたが(笑)、応援に来ていただけているというだけでも、かなり心強かったです。寒い中心より感謝しています。来年は、是非、皆さんで出たいですね。(まずはくじ運??)
投稿情報: 初マラソンのS | 2007/02/20 14:23
はじめまして。
何となくたまたまパセリさんのホームページを覗いて、社長のブログにたどり着きました。
実はあの日、私も、有森裕子さんの応援に行きました!
雨の中、選手の皆さんは本当に大変そうでしたね。
私も河口湖マラソンは5回ほど走りましたが、いまだに5時間台です。(汗)
あのツラさと面白さは良く判ります。
私は社長と同じ年代ですが、お互いに頑張りましょう!是非、来年は膝を直して挑戦!
ですかね?
投稿情報: 野原ユウジ | 2007/03/24 19:30