金曜日から今日まで全社で台湾行ってきた。
研修と15周年祝いをかねて。
今、日曜日の夜。日本に帰ってきて5時間、ほやほやの感想。
まずは写真。
お昼頃の台北市内。雨、情緒あり。新しいビルと古いビルが混在。遠くに見えるのが台北101ビル。
行天宮、中では観光客と地元の方が熱心に参拝している。台湾の方々は信心深いらしい。
九份。「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれる。確かに雰囲気あり。
15周年記念パーティーを行った「台北101ビル」大きかった!
台北101ビル、86階のレストランからの眺め!台北市内の夜景を一望。
パーティーの終わりに出た、ケーキ。でっかい!24人で分けても余りそう!
2泊3日という短期間での旅だったけど、台湾のすばらしさに触れることはできたと思う。
で、結論。
台湾は「良い」
何が良いかって?
答え「人」
みんな親切。良い人。ありがたい人々。
特に日本人にはやさしい気がする。
特筆はJTBのガイド、葉さん。
彼女は最高!
真のホスピタリティというのは彼女の事ではないだろうか。
お客さんの事を考える。しっかりとサポートする。
人間としても最高な方であった。
彼女に出会えた事で台湾の良さを倍以上感じる事が出来た。
空港で別れる時には感傷的になって抱き合うくらい、皆慕っていた。
次に台湾に来るときがあれば、またぜひ葉さんにガイドをお願いしたい。
それと、15周年記念パーティにも触れておきたい。
実は、自分の挨拶が失敗だった。
もっとみんなに感謝の言葉を言うつもりだったのに、厳しい話をしてしまった。
原因はいろいろだけど、全社員が円卓に一同に会する姿を見て「これからも頑張らなくちゃ!」「もっと行けるはず!」と思ってしまい、つい・・・。
86階だ、という高揚感もあったんだろうか。
本当は、心底みなさんに感謝しています。
それにしても、15周年を台湾で祝えてよかった。
素晴らしい人達と出会え、素敵なメンバーと一緒に祝えたのは何よりの事。
さて、明日からふつうに仕事。
気持ち切り替えて、やっていきましょう!
コメント