現在、11月25日日曜日の午後10時。
できれば一刻も早く眠りにつきたい状況ではあるが、今日の報告をしなければなるまい。
今日活躍したS君にもらったキットカットをかじりながら、本日最後の力を振り絞ってレポートする。
昨年まで河口湖マラソンという名称だったマラソン大会が今年からは「富士山マラソン」へ。
同日開催の大阪マラソンや筑波マラソンに名前負けしないように名前を変えたのかは定かではないが。
名称変更と共にコースも河口湖と西湖を巡るコースに変更され、新たに河口湖1周18キロコースが新設。
当社ランニング部はこの18キロの部にエントリー。
このレースの為に夏から週に1回、仕事終わりにトレーニングを行ってきた。
皆の努力の成果を今日出してもらったわけだ。
随分昔になるが、河口湖マラソンは自分にとって最初に参加し完走できたフルマラソンなので、思い入れがあるレースだ。
さて、我々チームは土曜日に現地入り、ホテルに宿泊し夕食も比較的軽め(?)に済ませ、11時には就寝。
今日は朝5時に起床。5時半には朝食、6時10分にロビーに集合してスタート近くまでバスで送ってもらう。
朝5時って辺りはまだ真っ暗。朝食が終わった辺りで朝焼けになり、窓から見る富士山が朝日を浴びて輝く。
この時期の河口湖は東京の真冬並みの寒さ。
レース用にCWXのスパッツとアンダーアーマーのコンプレッションを着込み、その上からTシャツとランニングパンツ。
さらにシャカシャカ上下を着込み、その上からベンチコートで完璧。
寒さ対策を完璧にしないと、河口湖は侮れない。
スタート地点に集合し、厚着をすべて脱ぎ去り、荷物を預けて、いよいよスタートを待つ、7時35分。寒い!
今回のレースでは初登場のアイテムがいくつかある。
おニューのレースシューズ、5本指のソックス、そしてSonyのWalkman。
高校生以来久しぶりのWalkmanはSシリーズ、ちょっと前のiPod nanoと同じサイズ。
Bluetooth対応でノイズキャンセルもあり、最近の通勤ではベタな相棒になっている。
そのWalkmanをレース中にずっと聞いていようと思って、先週には池袋のヤマダ電機でスポーツ用のイヤホンも購入済み。
河口湖に入る前にはレース中のプレイリストを作成して、約2時間のレースを乗り切る準備を行う。
レース中に音楽を聞くなんて今まで見経験、邪魔にならないかは不安だったが挑戦してみた。
さて、定刻8時にレーススタート。スターターは「サンプラザ中野くん」ゲストも豪華。
爆風スランプの「ランナー」が流れる中(ベタだなぁ)18キロのレースが始まる。
さて、こちらは仕込んでおいたプレイリストをスタートさせて、スタートだ!
自分のリストは何か気になる?
実は、全編ハードロックである。
やっぱレースはハードロックだよなぁ。
誰にするか?それはきまってるでしょ「XYZ→A」。
スタートに選んだのはアルバム「アジアンタイフーン」。
程よくテンションもあがり、スタートにはもってこい。
調子良くスタート切れた。
人でごった返すスタートではあったが、意外にも自分のペースを作れた。
1曲2曲と進むうちに気がつく「あれ、ペース早くない」
そう、曲に合わせて走ってると若干ペースが上がってくる、思ったよりも息が苦しい。持つのか自分!
さらに曲は進み、5キロ地点でタイムを見ると予定タイムよりも若干早い。
まぁ、行けるとこまで行ってみようかと開き直り、このままのペースで行ってみる。
入りの2キロは寒かったが5キロ過ぎからは暑さが厳しくなってきた。
アンダーアーマーの防寒はとっても優れているので、一旦暑くなってくるとそれがちょっと厳しくなる。
なんて思っていたら、アルバム1枚終わった。
ということは1時間弱、ということはほぼ半分のはずじゃないか・・・と思ったらちょっと先に「中間地点」の看板が。
おいおい、ちょっと早くないか。
中間地点も予定よりもちょっと早いタイムで通過。
後半に入り、明治製菓で購入した「完走セット」に入っている「ピットインリキッド」をのどに流し込む。
とてつも無く甘いドリンクではあるが、これが最後のスタミナ源である。
10キロを超えて、さてしばらくはマイペースで行こうと思い、2枚目のアルバムに集中する「XYZ→A」の「Ⅳ」である。
これも結構ハードなアルバムなのでバテ気味の時には良い。
今回のレースで気がついたが、マイペースを持続させるには曲に集中して、呼吸を合わせて周りのランナーを気にしないで走ることだな。
そんな事を意識していたら「残り5キロ」の看板。
おっと早くないか?もうそんなに走ったかな?
まぁいいや、とりあえず早くゴールできるんならね。
残り2キロの看板が見えた頃には「そろそろ終わってもいいぞ!」と思うようにはなったが、終始マイペースでゴールできた。
曲を聞きながら走るのって、結構いいね!癖になりそう。
でも一般道だと周囲の音が聞こえなくて怖いんだよね。
レース終了後、全員集合し、ホテルに速攻で帰還。
なぜなら、チェックアウトしてないから。さらに併設されている温泉に入りたいから。
両方とも12時までって制限があるから必死に戻った。
なんとか間に合い、温泉に浸かり生気を取り戻す。
風呂の中ではランナー達が今日のレースを振り返り、盛り上がっている。
我々も当然盛り上がったが。
風呂から上がり、ホテルのレストランでバイキング。
これがうまかった!朝のバイキングも良かったけど、レース前でほとんど食べられなかったので昼でリベンジ。
このホテルは良かった、ちなみにホテルは富士急ハイランドのホテル「ハイランドリゾートホテル」
お腹も膨れ満足。
時間は午後2時半。さて東京に帰りますか。
ここは高速も目の前だから助かる。
中央道で大月JC方面に向う。順調。
途中で掲示板の表示に出会う「相模湖→大月間事故渋滞70分」
出たよ、やっぱりなぁ甘くはないよなぁ。誰だよこんな時に事故起こすやつは!
仕方なく渋滞に突っ込む。
出発当時は到着時刻が4時だったのに、渋滞を認識したらしく到着予定時刻がどんどん後ろに倒れていく。
今回はひどい渋滞、全く動かない。
1時間以上かけて上野原へ到着、渋滞解消!
と思ったらすぐ先にまた渋滞。自然渋滞。なんだかなぁ。
そんな具合で、18キロレース終了、温泉でぐったり、バイキングで満腹の自分に容赦なく渋滞が押し寄せて来る。
やはりしんどかった、正直。
結局目的地到着は当初予定時刻よりも約3時間遅れの7時近く。
帰宅後、晩飯を食い、ビールとワインを少し飲んでかなりやばい状況で本日の報告をいたしました。
明日は絶対足が痛いはず、バンテリン塗って寝ます。
今回のレースは楽しかったなぁ、皆も言ってたけど。
来年も出てきたいなぁ、そういえば今回調子が良かったS君は来年フルマラソンに挑戦するんだろうなぁ。
当社ランニング部も盛り上がってきたかな?
もう限界です、おやすみなさい!
コメント