週に1回の英会話レッスン。
いつもはイギリス人の28歳。Jくんが先生だけど。
彼が他の仕事でレッスンできない時は他の先生が来てくれる。
色々な話をする。
「日本って本当に良い国で好きなんだけど、仕事するのは嫌かな」
ってみんな言う。
理由は「給与」とか「待遇」とか。
世界基準でいえば日本の給与は安いらしい。
仕事内容と給与の整合性が取れない。
だから、結果的には彼らは日本から離れていく。
観光で来るには良いけど、働くにはよくない国「日本」
外国人観光客が増えて政府も大喜びだけど、働く人は全然増えていない。
アジアの人をこれから受け入れるって言うけど。
他の国よりも給与が安いとか日本人と待遇が違うなんてわかったら他の国に行くよね。
今、ラグビーワールドカップがやってるけど。
多くの外国人が日本代表として活躍している。
スポーツの世界では肌の色が違う日本人がたくさん活躍している。
それを我々は応援している、日本人として。
ビジネスの世界でももっとあっても良いのではないか?そう言うこと。
そろそろ日本人も昔ながらの価値観を変える時が来ている。
年功序列やブランド信仰や純血主義。
男女や国籍やブランドの関係ない能力がしっかりと評価される社会を作ることがこれからの我々の仕事。
外国人でも働きやすい社会って、多分日本人の誰もが働きやすい社会。
女性も男性も間の人も。
もっともっと受け皿の大きな社会を作ることができるはず。
視野を広げて寛容性を身につけるべきだと思う、日本人は。
それがこれからの日本だと思うんだよね。
コメント