手術から半年。6ヶ月検診に行ってきました。
最近の状況は、まぁこんなもんかなぁ、という感じ。
手術直後の感動はすっかり薄れてはいますが、手術したことはまったく後悔していません。
でもね・・・、やっぱり作られた眼球なんですよね。
どういうことか、と言いますと。
昔の裸眼の頃の状態に戻るわけではない、ということです。
例えば、近くのものを見ていて、急に遠くを見たりするとぼやけます。
標準を合わせるのに若干の時間が必要になっています。まるでカメラのピントを合わせるように。
でも、それって年のせいかもしれないんだよね・・・。
また、パソコンを見続けると、疲れます。(まぁこれもみんなそうかなぁ)
で、やっぱりちょっとドライアイ気味。まぁどれも手術を後悔する程のことではないですがね。
それにしても、今回検診に行ってビックリしたことがあります。
手術直後、検診では右目は2.0という見え過ぎの視力。左目は1.5という通常の視力。
ところが、手術から半年後、最近、右目が見えなくなってきたなぁ、左の方がよく見えるなぁなどと思っていて、いざ検診を受けてみたら、なんと。
右1.5、左2.0になっていました!
左右逆転?
先生に聞いたら「まぁそんな事もあるわね」との事。
ええ!視力の左右逆転ってあんまり聞かないけどねぇ。
まぁいいか、ちゃんと見えてるし。
ということで、検診は1年後検診まで何もなし。
眼鏡なしの生活にすっかり慣れてしまい、手術に感謝している気持ちは全く変わっていない、レーシック術後半年でした。
ちなみに、私のブログを見てレーシックを決意された方、数名いらっしゃるようですが、具合はいかがでしょうか?
よろしければ、感想や疑問など、お寄せください。
また、困っている事や不安なんかが有れば、是非情報共有しましょう。
お待ちしています!
コメント