今日は汐留のライブハウス「Blue Mood」に伺う。
「Cross Cover Japan」
音楽好きには有名な「Cross Over Japan」のパクリ。
そう、全てが有名ミュージシャンのコピーバンド、それもジャンルはフージョン(クロスオーバーとも言う)
角松敏生、カシオペア、松岡直也、高中正義といった有名ミュージシャンをコピーするアマチュアバンドのフェスである。
我が先輩”チャップさん”はカシオペアのコピーバンド「かっちょぺあ」なるバンドのベーシスト。
高校時代のチャップさんは文化祭の野外ステージでガシガシのステージをやっていた。
ちょっとおふざけで、トマトをベースに叩きつけたりいろいろなギミックをやるのも有名だったけど、ベースの演奏技術は抜群だった。
その先輩のライブなんだから行きたいと思う。
6バンド参加するイベントの出番は4番目、会場にはゆっくり行けば良かったんだけど思わず最初のバンドのスタート時間前に到着。
チャップさんは驚きながらも快く迎えてくれて懐かしい話。
聞けば学校を卒業して20代30代の頃はベースに触りもしなかったらしい。
それが40代になってからひょんなことから再開する話になり、ベースを再購入して練習再開。
最近では4バンドを掛け持ちする売れっ子ミュージシャンである。
そうこうするうちに1バンド目が始まる、どれも即席バンドらしい。
そんな中2バンド目が異常に上手!本当にアマチュアなのか?
その頃には会場もかなり満員状態。
いよいよチャップさんのバンドだ。
カシオペアというバンドは我々世代では有名なバンドで誰もが何曲かは必ずコピーしている。
したがってみる目は厳しい。
それでもそこはチャップさん、素晴らしい演奏を見せてくれた。

かっちょぺあの皆さん

久しぶりにチャップさんの勇姿が見られて本当に楽しかった。
実はステージに立っているアマチュアミュージシャンの皆さんの年齢はほとんど自分よりも上。
みんなお元気!なんて言ったら失礼になるような素晴らしい演奏でした。
音楽は何歳になっても楽しめるものなんだなぁ、あらためて感じ入った。
さて、自分も春に向けて練習をしっかりしないとね。
コメント