構想開始は今年の春、やっと完成したオフィスリニューアル。
以前、応接やクロークだったところをオフィスに。
大会議室を潰して応接室とカフェスペースを新設。
オフィススペースがかなり増えたのでゆとりあるレイアウトになった。
目玉のカフェスペースは丸テーブルとソファ席のあるオープンスペース。
ランチで使う人も社内外の打ち合わせに使う人もいる。
これから本格的に活用されることを期待したい。
今回リニューアルを決意したのには訳がある。
人数が増えてきて、オフィスが狭くなってきた気がしていた。
それに入居10年を超えてオフィスに積年の汚れが目立ってきた。
移転も考えた。
しかし、物件がない。
現在の立地は駅から30秒もしない。
最近はオフィス賃料が高くなり、希望の広さでは家賃が倍になりそう。
そもそも求める物件が出てこない。
という事で、大規模リニューアルで対応することにした。
リニューアルを機会にオフィス環境を変える事も考えた。
広さの確保も当然ながら「元気に気持ちよく働ける環境」をテーマに。
「元気に」は病気になりにくいという事。
埃や細菌、ウィルスなど体に害を与えるような物質をオフィスに持ち込まないようにする努力をする。
「気持ちよく」は快適に過ごしやすくするという事。
美観を損なわず、ましてや汚れなども目にしないように皆で努力をする。
それらを「誰かに任せる」のではなく、皆で自主的に行える環境を。
そこで、新たなルールを作ってみた。
「コート類はオフィスに持ち込まずクロークで脱ぐ」「飲食物をこぼしたり汚したらすぐに対応する」「カフェは半公共スペースなので節度を持って行動する」など。
当たり前と言えばそうなんだけど。
では、最後に現在の受付からカフェスペース、応接の模様を写真にて。